2014年12月19日金曜日

【ダブリンで家探し】 治安編 

ダブリンで家を探すときに気になるのはやはり治安ですよね。
一般的に言われているのは、リフィー側の南側の方が北側よりも治安が良いということ。

私は今回南側のDublin8に家が見つかったのですが、実はDublin8もあんまり評判はよろしくないのです。
でもDublin8であっても場所によっては問題はなくて、実際に住んでいても危険を感じることは今のところありません。(まあまだ2週間程度しか経っていないし、夜遅くに帰ったりもしていないので分かりませんが。)

参考程度に学校の先生が教えてくれた、良い地域・悪い地域リストを書いておきます。

【良い地域(地図の青い部分)】
北側:Drumcondra、Smithfield、Mountjoy Square付近
南側:Rathmines、Portobello

【良くない地域(地図の赤い部分】
北側:East Wall
南側:Crumlin、Dolphins Barn、Tallagh


北側のMountjoy Square周辺は学生が多いとのこと。家賃もまあまあお手頃な感じです。
オコンネルストリートにも徒歩で10分ほどで行けます。

南側のRathminesは今住んでいるところからそう遠くはなく、Lidlがあるのでたまに買出しに行くのですが、お店もたくさんあって割と活気があります。
外国人が多く住んでいるらしく、アジアンショップやムスリム系の食材店もあります。
City Centerにも徒歩で20~30分くらいで行けるので住みやすそう。図書館もあります。

以上は参考程度の情報なので、家探しをする際には、学校の友達や先生に聞いてみたり、ホームステイをしているならホストファミリーに聞いてみて下さい。
そして実際にその場所を歩いて確認してみるというのが一番良いと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

1 件のコメント: