2014年12月27日土曜日

アイリッシュクリスマス

クリスマス、終わっちゃいましたね~。
私はなんだかんだ楽しいクリスマスを過ごせました。

日本人の友人がハウスシェアをしているのですが、そのオーナーが私も家に招待してくれたので行ってきました。

アイルランドでは、25日がとても重要な日で、お店や公共機関は全部休み。
この日に家族揃って豪華なディナーを食べるのだそうです。
なので24日はいたって普通の日でした。

クリスマスディナーはオーナーが作るので、私たちは24日の夕食作ることに。
25日のディナーにも筑前煮を作ることにしたので事前にダブリンのアジアンマーケットで食材を調達。

立派な里芋とレンコンが手に入った!
レンコンはこれで2.84ユーロ。案外高くない。

24日のメニューはお家のオーナーの希望でお寿司。
彼女はベジタリアンなので魚なしの太巻きと手巻きを作りました。
ベジタリアン寿司、かなり美味しい!

さらにもう一品、レンコンのきんぴらを作ったところ大好評。
食感がさくっとしているのは面白かったみたい。
ワインを白2杯、赤2杯飲んだのでへべれけで夜11時には就寝しました。
6種類の野菜、チーズ、たまご、奈良漬けで。ニンジンとスナップエンドウがお気に入り!


25日のクリスマス当日は朝からオーナーが料理を開始。
オーナーの娘さんと婚約者も来てみんなで準備。
私たちは前日に仕込んでおいた筑前煮の仕上げ。

英語ではDevil's tongueだって!
たらーん!うまくできました!
まあ、ディナーというより遅めのランチのような感じで15時ころから食事スタート。


前菜のブリーチーズのフライ。クランベリージャムと一緒に食べると美味。
と、ここでクラッカーの登場。
本当は食事の前にやるらしいのですが、お腹もすいてたし前菜の後に。
リボン型の大きなクラッカーを隣の人と引っ張り合って割ります。
ちなみに私たちは右手で左隣の人のクラッカー、左手で右隣の人のクラッカーの端を持つスタイル。
写真を撮り忘れたのでネットより拝借。
クラッカーの真ん中の部分にはおもちゃが入っていたりゲームが入っていたりするそうです。
今回は紙でできた王冠(写真撮り忘れ)、クイズ、ツリーのオーナメントが入っていました。
クイズはジェスチャークイズになっていて、映画のタイトルやTV番組をジェスチャーで伝えるんですが、まあこっちのTV番組とか全然知らないので、正解が出ても「ふーん」て感じでした。
でもなんだかんだ楽しかった!
ツリーのオーナメント。かわいい。
そしていよいよメイン。メインはターキーと手作りハム。
付け合わせにローストベジタブルと筑前煮。
特にハムは一旦茹でた後に、ハニーマスタードを付けてオーブンで焼くという手間をかけた料理でかなり美味でした!


初パースニップでした。まずい!
一通りメインを楽しんだらプレゼント交換の儀式。
こっちのクリスマスプレゼントはそんなに豪華なものじゃなくてOK。
キャンドル、チョコレート、ケーキ、部屋のデコレーションなどなど。
あげる気持ちが大事なのです(多分)。
私もたくさんもらえてHappyでした。
家ごとに個性のあるツリー。
プレゼントはツリーの下に。

私もこんなにプレゼントもらえた!

夕食が終わったのは17時半ころだったんですが、もうお腹パンパン。
その後3つ続けて映画を見て楽しいクリスマスは終了しました。

それにしても親戚でもなんでもない日本人を家族団らんのクリスマスディナーに呼んでくれるなんて本当にありがたいです。
アイルランド人、あんまり好きじゃないな~なんてこっそり思っていた今日この頃ですが、少し評価が上がったかも!?
お腹いっぱいで食べられなかったケーキ。デコレーションがかわいい。
もういくつ寝るとお正月。
みなさま、良いお年を!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

0 件のコメント:

コメントを投稿