2014年12月24日水曜日

Merry Christmas Eve!

いよいよクリスマスですね。

私は日本人のお友達の家に今から行ってきます。
彼女はアイリッシュのオーナーと一緒に住んでいて、そのオーナーが私もクリスマスディナーに招待くださるとのこと。
アイリッシュクリスマスを体験してきます!

アイルランド人にとってクリスマスは相当大事なもののようで、昨日もCity Centerに行ったのですが、もう人だらけ!
みんなうかれちゃってものすごい量のプレゼントを買ってます。

若者たちはクリスマスジャンパーと呼ばれるダサいセーターを着て街を闊歩してますが、
これが見慣れてくると結構かわいい。
クリスマスジャンパー(画像はネットより)

自分では着たいとは思いませんが、みんなが楽しそうにしているのを見るのは良いもんです。

で、招待してもらうからには私もプレゼントを用意しなければ。
オーナーは日本茶が好きという情報を仕入れたのでそれにしようとAmazonで購入し、
その他支援物資とともに先週EMSで発送してもらったのです。

普通の郵便は大体1週間くらいかかるのですが、EMSだと4~5日で到着します。
追跡番号で状況を確認し、そろそろかな~と思っていたけれど音沙汰なし。
ちょうど土日を挟んでしまったし、そのせいかな~なんて思っていたら、
まさか!住所不明で日本に差し戻しされたとの情報が!

OH NO!!

実は住所の部屋番号を書き忘れてしまっていたのです。
私が住んでいるのは大型のマンション的なところ。
部屋番号がなければどこに住んでいるのか分かりません。

でもさあ、電話番号も書いてあるんだよ?
なんで電話してくんないのかね?と思ったものの、ここはアイルランド。
日本のクオリティを求めてはいけません。

幸い気づいたのが日曜。到着したのは金曜。
まだ2日しか経ってない。
おまけに今はクリスマスに向けてみんな浮かれまくってる!
きっと仕事にも力がはいってないだろう。と勝手に予想して、次の日郵便局にダメもとで行ってみました。




アイルランドの郵便局にもこんな荷物の保管場所があって、不在届が入っていたらここに取りに来ます。
で、肝心の結果は。。。。

まだアイルランドに荷物があった!
郵便局のお兄さんも「君ラッキーだね!」なんて言って渡してくれました。
いやぁ、ちょっと早めのクリスマスプレゼントをいただきました。
ほうじ茶もそれらしくラッピングし、こんな感じのプレゼントに仕上がりました。


ではでは、これから行って参ります。
25日はバスがなど公共機関が全く動かないので、2泊もさせていただくことに。
お礼と言っては何ですが、お友達と寿司と筑前煮を作る予定。
楽しみ!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

0 件のコメント:

コメントを投稿