2015年3月20日金曜日

The Irish Treasure Hunt

最近のダブリンはだいぶ日が長くなってきました。
今日は歩いていたら軽く汗ばむくらいに暖かかったです。
来週の日曜からはサマータイムがスタートするんですね~。明るい時間が多いってなんかうれしい。

さて、街はSt.Patrick's Dayの余韻に特に浸ることもなく、次なるイベントのイースターの準備が始まっています。
が、私はまだ少しだけ余韻に浸ろうと思います。

St.Patrick's Dayの周辺は色々なイベントが開催されていて、
私はIrise Treasure Huntというイベントに参加したところとても良かったのでちょっとご紹介します。

このイベントは、4人組のチームを作って市内の歴史的建造物や文化施設などを巡り、
それぞれの場所にまつわるクイズに答えていくというもの。
クイズに正解するとスタンプを押してもらえて、どれだけ早く全部のスタンプを集められるかを競います。

集合場所はトリニティカレッジで、事前にインターネット申し込みをするか、その場で参加を申し込みます。
今回はLanguage Exchangeパートナーのドイツ人女子とその友人2名、ドイツ人の子のフラットメイトと一緒に
参加させてもらいました。




ルートはTreasure Hunt当日の朝、トリニティカレッジ行くまで分かりません!
今年はこんな7ヶ所を巡るルートになっていました。
まずはChrist Church CathedralとSt Patrick's Cathedralから攻めることに。
この2ヶ所、普段は中に入るのに大人で6ユーロもするので今まで入ったことありませんでした。
まずはChrist Church Cathedralから。

Christ Church Cathedral


地下へ
猫とネズミのミイラ

肝心なクイズの内容を忘れてしまったんですが、確かミイラに関するお題でした。
続いてSt Patrick'sへ。







これがクイズに関係してます


ここでのクイズは、2014年に新しく追加された、第一次世界大戦で亡くなった人たちに捧げるモニュメントは
何をモチーフにしているでしょうか?でした。

どちらの教会も外観はシンプルで派手さは全くないものの、中は思ったよりゴージャスで美しかったです。
入って良かった!

そしてここで早くもお腹が減ってしまい、ランチ休憩へ。
Dame Streetのbo bo's Gourmet Burgersへ初めて行きました。
ボリューミーで味も美味しかったのでオススメです。



ここで1時間以上費やしてしまったので1着になる夢は消え去りましたが、Treasure Huntは続きます。
次に行ったのはNational Museum of Ireland。
初めて来ました。ここはいつでも無料です。
建物のがとても綺麗で見ごたえがあったのと、展示物もなかなか面白そうだったのでまた行ってみたいです。
ここのクイズは、展示してある木製ボートの長さは?でした。





そして次はNational Gallery。ここもいつも無料です。
もうすでに2回来ているんですが、そんなに大きくもなく、1回来れば十分な場所だと思います。
ちょろっとピカソとか有名な画家の画もあったりします。
ここはクイズに答えるだけで中はみませんでした。
ちなみにクイズは、入口近くにあるタペストリーの作者は?でした。

入口近くのタペストリー
この後またコーヒー休憩を取り、もう一つの短いルートに含まれている名所を2ヶ所巡ってしまったため
時間内に7ヶ所回ることはできませんでした。
が、いつもだったらあんまり行かないようなところも行けて大満足でした!
クイズの答えは是非実際に見て確認してみてください♪

ちなみにこのTreasure Hunt、全部を回る目安は1時間45分だったみたいです。
1ヶ所ずつじっくり見てたら2時間以上はかかると思うんですが、まあ楽しみ方は人それぞれ。
来年3月にダブリンにいる方には是非お勧めしたいイベントです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

0 件のコメント:

コメントを投稿