2015年3月19日木曜日

St.Patrick's Dayの過ごし方


いやあ、あっという間にSt.Patrick's Dayが終了していましました。
ここのところしばらくお天気があまり良くない火が続いてちょっと心配していたのですが、
曇りはしたものの雨は降らずに盛大なイベントとなりました!

パレードはParnell Streetを12時に出発するということだったので、11:30頃オコンネルストリートに行きました。
そうしたらまあ本当にたくさんの人、人、人。
ダブリンにこんなに人がいるとは!というくらい人で溢れかえっていました。

友人と合流して場所を探すも、みんな早くから場所取りしているので良いところはなく、
オコンネル像の階段の一番下に立って見てみるも人の頭しか見えず。
パレードが来たら見えるかな?なんて思ったけど大きなオブジェ以外は何も見えず。

オコンネル像付近にも人がいっぱい
緑がいっぱい
オコンネルストリートで見えたのは大きなオブジェだけ
どうしてもパレードを肉眼で見たかった私たちは、終点のSt.Patrick's大聖堂まで移動。
こっちも人は多いものの、オコンネルストリートよりは大分マシでした。
もし来年のパレードをオコンネルストリートで見たい場合は、10:00くらいからスタンバイした方が良いと思います。
Dame Streetで見るのも良いと思います。

さて、St.Patrick's大聖堂までやってきた私は無理やり人の隙間に入って写真もパチリ。
せっかくデジカメを持って出たのに、SDカードを入れ忘れてしまうという大失態をしてしまいましたが、
スマホのおかげで無事に思い出を残すことができました。








パレードは15時くらいに終了。
パレードが終わるとみんな一斉にシティーセンターに移動します。
私たちはクライストチャーチの敷地内に出店が出ていたのでそこで腹ごしらえ。
いつもは静かなクライストチャーチにハンバーガーやらフィッシュ&チップスやらの出店が出て、
さらにダンスミュージックまで流れてる様子は非日常的で面白かったです。

お昼を食べたらやはりTemple Barに行ってみなきゃね、ということで移動。
途中Lord Edward StreetにあるArlington Hotel Temple BarのBarでアイリッシュダンスを見たりしながら
Temple Barエリアに到着。

ここはまた来てみたい!

人、人、人だらけ!
もうね、カオスでした。

まず全然前に進めない。
みーんなやりたい放題だし、行ったり来たりする人が多くで押し合いへし合い。
もちろんビールの瓶やらごみやらがあちこちに散乱。
ゲボを吐いてる女子、誇らしげに立ちションするティーンエイジャー達などもあちこちにいるわけです。
ふーん、これがSt.Patrick's Dayね、なんて思いながらその名もTemple Bar(Pubの名前)に到着。

色々あってギネスをみんなでシェアして飲んでいたんですが、ここでちょっとスラれそうになりました><
私はこの日、小さなウエストバッグを体の前に斜め掛けしてたんです。
で、Pubの中を奥の方に進んで行こうとしていたら、
右に行こうとも左に行こうとも、前にいる人に止められるような感じで進めず、
もう一度右に行こうと思った時にふと見たらバッグが半分空いていたんです!

やばい!っと急いで目の前の女の人を見たら目をそらされ、
何か盗まれたかを確認している間に女の人はどこかに行ってしまいました。
バッグにはカメラと小銭入れが入っていたんですが、一番上にニット帽を入れていたおかげで
幸い何も盗れなかったみたい。
カード類は家に置いてきたし、お札は別のポケットにいれておいたのでこちらも無事でしたが、本当に危なかった!

人ごみの中のスリって不自然に密着してくるんだねぇ。。。
ちょっと気持ちを引き締めなければと思った瞬間でした。

その後は友人とお別れしてまた別の友人にGeorge's StreetのThe Globeで合流。
こちらは混んではいるものの、Temple Barほどではなく、来ている人も節度を保っていたので良かったです。
ブラジリアンの素敵なバンド生演奏が流れるとても良い雰囲気でした。
一つ文句を言うとすれば、ドリンクがめちゃくそ高かったです。

Kopparberg1本で6.70€。

目玉が飛び出るかと思いました!
まあお祭りだから仕方ないか。

で、さらにPubをはしご。
再びTemple Barに戻ってThe Old Storehouseへ。
ここも生演奏がとても良かった!
こちらはギターとフィドルのデュオでポップからアイリッシュミュージックまで色々演奏してしていました。
お祭りじゃない普通の日に行くともっと落ち着けて良いみたいです。

パレードは一度見れば十分だよ、なんて意見をたくさん聞きましたが、私も完全に同意です。
でもやっぱり一度は見ておかないとね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

1 件のコメント: