2014年4月4日金曜日

アイルランドワーキングホリデー 2014年申請書類と手続き

さて、ワーホリブログではおなじみ、申請書類の紹介です。

2014年度のビザ申請に必要な書類は、以下の通りです。

1. ビザ申請書
大使館ホームページ(http://www.embassyofireland.jp/jp/)からダウンロードし、英語で記入します。申請書の書き方については別の記事で紹介します。

2.写真 2 枚 (6 ヶ月以内に撮影したもの) 

3.有効なパスポートの顔写真のページとスタンプが押印されているページのコピー
A4 サイズの用紙にコピーします。 昨年度まではどうやらパスポートの前頁コピーだったようなのですが、今年度からはスタンプが押印されているページだけになりました。前頁なんて無駄ですもんねえ。

4.履歴書(英文) 
決まったフォーマットはないのでインターネット上にある見本をお手本に書きましょう。

5.最終学歴校の卒業証明書又は成績証明書。現在就学中の方は在籍証明書でも可。(英文)

6.個人資金として 50 万円以上の金額を示す本人名義の残高証明書の原本(英文) 
ゆうちょ銀行で発行してもらいました。ゆうちょ銀行だと証明書発行手数料がいわゆるメガバンクより少しだけお安いのです。そして当日発行してもらえます。この残高証明書、手書きだったので若干不安だったのですが、結果的に何も問題はありませんでした。

7.住所、氏名、80 円切手貼付の返信用封筒(定形最大サイズ:12x23.5cm)

以上の書類を揃えてアイルランド大使館に送付し、しばし返事を待つことになります。普通郵便でOKですが、ちょっと心配だったので簡易書留で送りました。

ちなみにこれはビザの申請のための申請のようなもので、大使館からビザの申請をしても良いよ、という返事が来たら最終的な手続きに入ります。


2014年度のアイルランドワーホリビザ申請は1月と6月の2回です。6月の申請の際には内容が変わる可能性もあります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

0 件のコメント:

コメントを投稿