2014年10月17日金曜日

9月~10月旅まとめ その(1)Paris 2 days 1日目~パリは美術館だけじゃないの巻~

ご無沙汰しております。
アイルランドは急に気温が下がって完全に冬モードになっております。
10月なのにマフラーと手袋が手放せません!どんだけ~

そして先週はついに風邪をひいてしまいました。
喉の痛みから入り、鼻づまりが始まって、ついには悪寒が。。。
結果2日間寝込み、完治までは1週間かかりました。
まさかエボラ出血熱じゃ!?なんてドキドキしていましたが、どうやらそれは免れたようです。ふぅ。

今回の風邪ひきで実感したのは、日本人の友達とインスタント豚汁とインスタントカレー最高!ってことです。はぁ~感謝感謝。

さて、なぜこんな風邪をひいてしまったのか?
それはきっと旅ばかりしていたからでしょう。

というわけで、9月、10月の旅行をさっとまとめます。

*****************************************************************************

Paris(2014/9/20~9/21)


土日を利用して1泊2日でParisへ。
目的は色々あったのですが、とりあえず散策日記とします。

土曜日、朝一で空港へ。
今回、初めてAer Lingusを使ってみたのですが、なかなか良いですね~。
座席はゆったりしていて、少し古い感じはあるものの汚くはなかったです。
まあ、格安とは言えないけど高くもなくて割と気に入りました。


お昼頃Parisに到着。
ホテルにチェックインして早速街の散策。
9月のパリはまだまだ夏まっさかりで、パリジェンヌ達はタンクトップにショートパンツで颯爽と歩いていました。
こっちはヒートテックと暖かニットなんか着ていて完全に場違い。
ちなみにちょっと驚いたのは、フランスとアイルランドでは時差が1時間あること。
ヨーロッパはどこも時間は一緒なのかと思っていました。

今までパリは何度も来たことはあるのですが、まだまだ見たことがないところがいっぱい!
今回は初めてパンテオン(Panthéon)に行ってみました。
パンテオンの地下はフランスの偉人たちのお墓になってるんですね~。
何も調べずに行ったので、危うく墓を見ずに帰るとこだったわ(笑)

パルテノン神殿風の外観。工事中です。
中の様子
工事中のため中では有名写真家の展示が。名前は分かりません。
地下は薄暗くひんやり。とても広い!
誰のお墓でしょうか?
正解は、キュリー夫人でした!

他にもヴィクトル・ユゴーとかたくさん有名人がいたのですが、いかんせんただのお墓なのでそこまで興奮はしませんでした。
むしろお棺ばっかりでよく考えたら気味が悪いなぁなんて思ってしまいました。すいません。

その後北上してセーヌ川に沿って歩き、ノートルダム大聖堂を横目にサン・ルイ島へ。
サン・ルイ島もつい最近まで知らなかったのですが、日仏学院のクラスメートの方に良いところだと教えてもらったので散策。
高級住宅街だそうで、おちついた雰囲気のザ・パリ感を味わいました。


パリっぽい!画になりますね~

大人気のジェラート屋さん。なんとこの店を見つける直前に別お店でジェラートを食べてしまった私!
しくじった!と思いきやこちらの大人気店からジェラートを仕入れているお店だったのでまあ良しとしました。



まだまだ続きます。実はこの週末はちょうどJournées du Patrimoine(ヨーロッパ文化遺産の日)となっていて、普段見学することができない施設が一般公開されていました。ダブリンのカルチャーナイトと同じ感じなのかな?

ふらふら歩いているとGarde Républicaireなるものがあったので見学してみました。こちらは日本語ではフランス共和国親衛隊というらしく、政府庁舎等を警備する親衛隊だとか。







はぁ~様になる。やっぱりヨーロッパの人は馬が似合うなぁ。
なんて、これまた大した感想も言えずすいません。
でも今までの美術館ばかりの観光とは一味違った観光ができて楽しかったです。

〆はバスティーユ広場。
ここも有名ですが、来たのは初めて。
まあ、ただの広場で目立って面白そうなものはありませんでした。
ただなんとなく、宿泊地としては静かでよさそうだな~と思いました。

ヨーロッパの空の青は濃くて美しいと思います。

2日目に続く。。。

<おまけ画像>
パリで最もダサいと思われるペット用アクセサリー店。

外に置かれている商品に鎖がかけられているのがフランスっぽい!
これがないとみんな盗ってっちゃうのよね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

1 件のコメント: