2014年9月28日日曜日

外国人登録とPPSナンバー取得


PPSナンバーを取得しました~。
これでアイルランドで仕事ができるようになります!

今週月曜日に申し込みに行って、2週間くらい待ってね~と言われたのですが、4日で手紙が来ました。申込者が少なかったのかな?

PPSナンバーの申請は住んでいる街を管轄する社会福祉事務所で行います。
申請に必要なものは身分証明書と住居証明の二つ。
私は住居証明はフラットの契約書を持っていきましたが、ホストファミリーの家に住んでいる場合は、住所が書いてあるオフィシャルレター(銀行の口座開設レターなど)を持っていけば良いです。
外国人登録カードは特に必要とは書いてなかったのですが、一応持って行ったらコピーを取られていました。

小さな街なのでそんなに待ち時間はなかったんですが、PPSナンバーの申し込みは月曜と木曜だけだったので、ダブリン以外に住む場合は事務所が空いている時間をしっかり確認したほうが良さそうです。

外国人登録もダブリンとは手続きの方法は異なりました。
ダブリンだと朝早くから並んで数時間待つみたいですが、私の街ではGardaにアポイントを取って(私の場合は学校が取ってくれました。)、約束の時間に行って手続きをした後、2週間後にカードを取りに行くという流れでした。

少し時間はかかりますが、待ち時間が少ないのが小さな街の良いところですかね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

0 件のコメント:

コメントを投稿