2015年1月5日月曜日

年越し旅行!1日目Paris

明けましておめでとうございます!
HAPPY NEW YEAR!
BONNE ANNÉE!

いやあ、三が日もあっという間に過ぎてしまいました。
ヨーロッパでは三が日なんていう概念はないので、1/1だけ休んで2日からは通常業務が始まります。
まあ、私はずっと休みですけどね!

1月に入り、アイルランド滞在も早6か月目となりました。
2014年は沢山旅行ができたこと、良い友人が何人もできたことがGOODなポイント。
仕事探しに出遅れたこと、英語の勉強が少し滞ってしまったことがBADなポイント。
2014年はなんとなくモヤモヤすることが多かったので、2015年は自分で納得できる一年にしたいと思います。

2015年は、
  • 1月中にアルバイトを見つける
  • アルバイトが見つからなかった場合は2月中に今後の方針を固める
  • Language Exchangeのパートナーをあと2人見つける
  • ケンブリッジ英検を受ける
を短期目標(とりあえず3月頃まで)にしたいと思います。


****************************************************
さて、年末はまた日本人の友人とパリ&デュッセルドルフ旅行に行ってきました。

パリはなんと2014年で3回も行ってしまった。。。
でも行くたびに新しい場所を見ることができて、パリのことが好きになっちゃいました!
やっぱり綺麗だわぁ~

2014.12.29 Paris

早朝6:50発の飛行機だったため、前日夜に空港入り。
カフェのソファで仮眠するも、もちろん熟睡できるわけもなく、寝不足のままいざ出発。
2時間後にはパリ到着。

今回のホテルはパリ2区にあるAPPI Hotelにしました。
なんと2人で一泊35ユーロ!
パリの中心街でこの値段はなかなかありませんよ。
とはいっても部屋は小さいし、ベッドもシングル。
トイレとシャワーは畳1畳くらいのところに一緒に押し込まれてる感じなのでほとんどホステルって感じです。
でもレセプションのお兄ちゃんが陽気で良い人&部屋も清潔なので一泊なら問題なし。

ホテル近くにあったおしゃれな落書き
パリでの一番の目的はラーメンを食べること!
オペラ座付近にはラーメン屋がたくさんあるのです。
その中でも我らは金太郎を選択。お昼時間を過ぎているにも関わらず満席の大盛況。
わたくしは醤油ラーメン+餃子を注文いたしました。


大盛況

是非麺を改良してほしい 
肝心のお味は。。。
麺が蕎麦みたいな麺だったのと、餃子が小さかったのが残念だったけど、美味!
スープをほとんど飲み干しました。
こんなところでここまでの味が7ユーロで食べられて満足です!
ダブリンでもラーメンが食べられるところはありますが、17ユーロくらいするんでね。
また他の店も試してみたいところです。

お腹を満たした後は散策。
オペラ座界隈はいろんなお店があって楽しい。

ピエール・エルメでマカロンを購入。青りんご味とフォアグラチョコ味!

ふらふらしておいしそうなパン屋さん2か所でバゲットを購入しました。

こちらはメゾンカイザーの師匠?だそうです
2011年バゲットコンクール優勝!
さらにシャンゼリゼ通りへ。
イルミネーションがきれいでみんな横断歩道の真ん中で写真を撮っていました(笑)
クリスマスマーケットもまだまだ大盛況。

凱旋門


夕飯は友人のご両親がパリに来ていたのでご一緒させていただきました。
予約をしたときはフランス料理店だったのに、行ってみたら地中海料理店に変わっていて驚き!
なんと行く1週間前に変わったんだとか。
まあ、味はそこそこ美味しかったから良いけど、せっかくならフランス料理が食べたかったなぁ。

お腹いっぱいになった後はご両親をお別れしてまた少し散策
エッフェル塔が見える橋まで移動しました。
途中グランパレを通ったのですが、なにやら行列が。
どうやら中がスケートリンクになっているみたいで、クラブチックな音楽まで流れていました。
しゃれてるね~。こういう楽しみ方も良いなー。

グランパレ。青い照明のスケートリンクに。
そびえたつエッフェル塔
2日目の出発が早いため、あまり夜遊びはせずに一日目は終了。
パリはまだまだ楽しめるところがありそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    私も今アイルランドでワーホリ中なのですが、language exchangeのパートナーはどのように探されてるんですか?

    返信削除
  2. こんにちは!私はConversation Exchangeというサイトで3名ほど見つけました!このサイトは真面目にExchangeパートナーを探している人が多い気がするのでオススメです。あとはGumtree.ieで広告を出すのも良いと思います。良いパートナーが見つかりますように♪

    返信削除