2015年4月28日火曜日

アイルランドロードトリップの巻 其の四

其の壱はこちら
其の弐はこちら
其の三はこちら

さて、4日目。そろそろ疲れが出てきました。
割と移動時間が長くて、一日平均8時間は運転している感じだったので疲労がたまってきました。

4日目も快晴。
朝ごはんをしっかり食べて、B&Bのおばさまにオススメの場所を聞いて出発。


Googleマップの表示が間違っていてなかなかたどり着けなかったB&B。
最後は迎えに来てくれたり、とても優しい素晴らしいところでした。
まずはGap of Dunloe(ダンロー渓谷)に行きました。
渓谷の入口まで車で行き、そこから私たちは徒歩で一番高いところを目指すことに。
B&Bのおばさんの話だと車でも行けるとのことだったんだけど、
渓谷入口にいた馬車の客引きのおじさんに、車で通れるのは地元民だけと言われたので車はやめました。
でも歩いている最中にたくさん車が来たのでやっぱり車で行けたのかも。

多くの人たちは馬車を使っていましたが、歩くのもなかなか気持ちがよかったです。
ちなみに歩くと一番長めの良いところまで1時間半くらいかかります。
それにしても絵になる景色が多い!









ものすごく沢山歩いたけど、全ての景色が素晴らしくてあっという間に目的地に到着。
時間に余裕があれば是非歩くのをお勧めしたいです。

しっかり景色を堪能した後は、同じ道を戻って少し休憩して今度はキラーに国立公園の中へ。
途中キラーニーの中心地を通ったのでSt. Mary's Cathedralを少し見学。
アイアルランド教会は外観も中も質素な感じのところが多いです。
ものすごく静かでひんやりしていて、教会に入るといつもちょっと寂しい気分になります。




キラーニー国立公園ではRoss Castle(ロス城)Mucross House(マクロス・ハウス)をささっと見ました。
ロス城は15世紀に建てられたノルマン様式のお城、マクロス・ハウスはビクトリア様式の大邸宅だそうです。
ロス城は目の前に湖があって、ボーにも乗れそうでした。湖畔でのんびり寛いだら気持ちよさそう。
マクロス・ハウスの方もものすごく広い公園、湖があって、みなさん思い思いに楽しく過ごしていました。
ちなみにどちらも中に入るのは入場料がかかったので外からのみ鑑賞。

ロス城
マクロス・ハウス


大きな木
ツツジが満開
Ladies View
多分6月頃になると緑が増えてもっと見晴らしがよくなりそう。
Ladies Viewはアイルランドでも有名な絶景を楽しめるポイントなんだそうですが
4月はまだ寒くて緑も少なく、私はダンロ―渓谷の眺めの方が好きでした
アイルランドのベスト観光シーズンは6月~っぽいので、その頃に来ると絶景が楽しめると思います。

景色を堪能した後は、一気にゴールウェイへ。
キラーニーからゴールウェイは車で約3時間半。これがなかなか辛かった!
ただひたすら走るのみ。
社内の会話も少なくなってきます(笑)

真ん丸夕日
ゴールウェイにたどり着いた時にはもう22時を過ぎていました。
ここでさらに駐車場を探したりしてかなりの時間ロス。
最終的にはEyre Square Centreの駐車場に停めました。
ここは19時~翌朝9時まで5ユーロで停められるのでオススメです。

ヘトヘトになってホステルにたどり着いた頃にはもう23時。
玄関のベルを鳴らしても人が出てこなくて焦りました!
なんとか部屋に入り、夕飯をたべることなく就寝。
この日が一番疲れたかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

2 件のコメント:

  1. キラーニー!とても素敵なところですね!
    ブログを拝見しながら一緒に旅している気分になります*^^*
    B&Bは良し悪しがあると聞きますが、いかがでしたか?

    車の件も、返信頂きありがとうございました:)
    機会があれば是非運転したいものです♪

    返信削除
    返信
    1. ぴよさん
      自己満足旅行記にお付き合いいただきありがとうございます♪ 今回の旅ではケリー周遊路とキラーニーが一番見ごたえがありました。ダンロー渓谷はオススメです!
      キラーニーのB&Bは部屋もお風呂もとてもきれいで満足でした!朝食も卵の調理の仕方を聞いてくれたり、必要なものはあるかなどいたれりつくせりでした。もしかしたらオフシーズンでそんなに客がいなかったせいもあるかもしれませんが。値段もBooking.comでセールになっていて安かったです(笑)
      運転も是非!アドベンチャーって感じで楽しいですよ♪

      削除