☆其の弐はこちら!
☆其の三はこちら!
☆其の四はこちら!
5日目。旅もいよいよ終盤です。
ゴールウェイ1泊目のホステルはBunk Boutique Hostel Galwayでした。
初めての3段ベッド。やはりちょっと窮屈な感じはありましたが、
女性のみドミトリーでとても清潔、キッチンやシャワールームもきれいでとても居心地が良かったです。
ゴールウェイは週末はホステルの値段がどこも高くなってしまうみたいで、チェックアウト後に少し安いところに移動。
Shopping Streetにに向かってBrown Thomasのある角を右に曲がり1分ほど歩いたところにある
The Savoy Hostelにしました。
受付のお兄さんの感じがとても良かったです。荷物も預かってもらえました。
さて、この日はとりあえずConnemara(コネマラ)を目指しました。
ゴールウェイの中心地からコネマラまでは車で約1時間半。
やはり観光のベストシーズンには少し早かったので、一面茶色の景色でした。
初めに行ったのはKylemore Abbey(カイルモア修道院)。
19世紀にイギリスの富豪が建てたお城で、妻と娘に先立たれた後に売却して修道院になったそうです。(「地球の歩き方」より)
修道院から少し歩いたところには、アイルランド西部で最も美しいと言われるカイルモア・ガーデンもあります。(「地球の歩き方」より)
19世紀にイギリスの富豪が建てたお城で、妻と娘に先立たれた後に売却して修道院になったそうです。(「地球の歩き方」より)
修道院から少し歩いたところには、アイルランド西部で最も美しいと言われるカイルモア・ガーデンもあります。(「地球の歩き方」より)
美しい! |
なぜなら入場料が高かったから。修道院、ガーデン、教会などすべて合わせて大人13€、学生9€。
私たちの予算には合わなかったため入場せず。
でも今さらながら入っておけばよかったかな~と思っています。
特に教会の中がとても綺麗っぽかったので、訪れる予定がある場合は是非中まで足を運んでみてください。
修道院を後にして向かったのはConnemara National Park(コネマラ国立公園)。
修道院からは車で15分程度で行けます。
公園内をハイキングできるコースが3つほどあり、長いのでおそらく2時間くらい?
私たちは一番短い30分程度で回れるコースを回りました。
ここもとても景色がきれいでした。
ビジターセンターを出たらすぐのところに放牧されているコネマラポニー |
人間が好きなみたいでのそのそと近づいてきました |
撫でられながら気持ちよさそうにしています |
この黄色い花(ハリエニシダ)がそこかしこにありました! |
羊も黄昏ております |
ここはたまたまチラシを見つけたので行ってみた、家族経営のスモークフィッシュ屋さんです。
観光シーズンになるとサーモンの漁の様子とかを見れるみたいです。
作っているのはスモークサーモンだけではなくて、スモーク鯖やスモークマグロも作っています。
スモークサーモン、はちみつスモークサーモン、スモーク鯖を試食させてもらったのですが、どれも美味!
特に鯖に感動してお土産も購入しました。
さてさて、次はどこに行こうか、なんてドライブをしていいたら、可愛い羊の親子を道路で発見!
すぐに逃げられてしまったけど可愛かった! |
本当にのどかな景色でとても癒されます。
その後はクリフトゥンという地球の歩き方に書いてあった街にあるスカイロードをドライブ。
サイクリングに最適と書いてありましたが、結構なアップダウンがあるのでなかなかハードなサイクリングになりそうです。
そこらじゅうに素敵なビーチがあったのでちょこちょこ立ち寄ってみました。
アイルランドの海はどこも水が透き通っていてとても綺麗でした。これは結構意外だったな。
海を堪能した後は再びゴールウェイへ。
ゴールウェイで車を返し、市内まで戻って夕飯を食べに行きました。
この日の夕飯はMcDonagh'sのフィッシュ&チップスでした。
ここは地球の歩き方にも書いてあるし、ホステルのお兄さんも「世界で一番おいしい!」と太鼓判を押していました。
ここのフィッシュ&チップスは魚を選べるのが特徴。
定番のタラからサーモン、鯖、エイなんてものもあります。
私は鯖をチョイス! |
ものすごいボリュームでお腹いっぱい。とっても美味しかったです!
そうそう、アイアルランドではチップスにモルトビネガーをかけて食べるのが主流みたいで、
パブやレストランに行くとテーブルには大体モルトビネガーが置いてあります。
米酢に比べたら酸味は少なくマイルドな感じでなかなか美味しいです。
が、私はやはりケチャップときどきマスタード、ところによりマヨネーズが好みです。
どうでも良いですけどね。
そんなわけでこの日は久しぶりに夜をゆっくりホステルで過ごし、少しばかり体の疲れを癒しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿