2015年4月13日月曜日

Experience Japan

1週間に渡るアイルランド半周ロードトリップから一昨日無事に帰ってきました!
さすがに5日間運転しっぱなしで疲れましたが、良い経験ができました。
若干旅行シーズンには早かったものの、天気にも恵まれてアイルランドらしい景色が堪能できて満足です。
旅行記はまた明日以降に書きます。

さて、昨日はPhoenix Parkで行われたExperience Japanにちょっと行ってみました。
このイベントは日本の文化を紹介するもので、今年で5年目だったみたいです。
今日は朝はあいにくの雨だったのですが、私が行った1時頃には結構たくさんの人が遊びに来ていました。

メインステージでは太鼓の演奏や子供たちの歌、日本舞踊などのお披露目があり、
その他には居合道や空手、剣道などのデモンストレーションがありました。








「正座!」とか「正面に向かって礼!」なんてことを日本語でそのまま言っていたのがとても可愛いかったです。
実はこういった武術をきちんと生で見たことがなかったのでとても楽しかったです。
一緒に行ったドイツ人の友人に居合道は何なんのか質問されて全然答えられなかったので、
今後勉強しないと!と思いました。はっきり言って、日本語でも説明は難しいです。

あとはフードコーナーもあって、寿司、餃子、肉まん、ラーメンなどの出店が出ていました。
どこも長蛇の列ができていて、ちょっとラーメンに惹かれたけど、1時間くらい待ちそうだったので断念。
アイルランドでも日本食はかなり人気な模様です。

12時~4時までの短いイベントでしたが行って良かったです。
やはり自国の文化を色々な人に興味を持ってもらえるとうれしいですね♪

帰り道は晴れていたので公園を突っ切るように歩いていたら野放しにされている鹿がいました。


晴れの日は本当に気持ち良い

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

1 件のコメント: