2015年5月1日金曜日

☆其の三はこちら
☆其の四はこちら
☆其の五はこちら

最終日はゴールウェイでゆっくりしました。

朝食を済ませた後、St. Nicholas Cathedral(聖ニコラス大聖堂)周辺で行っている土曜マーケットへ。
実はこの旅行中、海の近くに行く機会が多かったのでフレッシュな魚が食べられると
かなり期待していたのですが、魚屋を探してもなかなか見つからず、
結局魚を食べたのはキンセールのレストランとゴールウェイのフィッシュ&チップスのみ。

最後の望みをかけてマーケットに行ったらありました。魚屋が。
これは食べるしかない!ということでサーモンを購入。
ダメもとでその場で切ってくれないかお願いしたら、おじさんが「SUSHIに使うのか!」と超ノリノリ。
SUSHIならこっちの脂が良く乗った方が良いよ!と良い魚も選んでくれて刺身にしてくれました。

サーモンをカットしてくれる優しいおじさん
その他の魚も新鮮で美味しそう!
で、マーケットには八百屋があったのでアボカドを購入。
ここでも調子に乗って切ってくれないか頼んだらナイフを貸してくれたので自分でカット。
もう心が弾んで仕方がありません。
聖ニコラス大聖堂の敷地内にお邪魔して、友人が持っていたしょう油とお握りと共に早速食べました。

即席SUSHI!
もう言葉はありません!
美味しい!
アイルランドで美味しいものって何?と聞かれればジャガイモとサーモンと答えていましたが、
本当にアイルランドのサーモンは脂が乗って美味しいのです。

お腹も満たされ次に向かったのはEyre Square(アイスクエア)。
ホステルで出会ったドイツ人女性が無料のウォーキングツアーに参加するというので、一緒に参加させてもらうことに。

待ち合わせ場所のモニュメント
12時にアイスクエアのモニュメントの前で待っていれば係りの人が来るという話だったのですが…
15分待っても来ず。
15時からもう一回あるみたいなので、とりあえず12時からのツアーはなしということでドイツ人女性と町を散策することに。

ゴールウェイで有名なクラダリング(Claddagh Ring)が買いたいというので、一番有名なお店、Thomas Dillonへ。
地球の歩き方にも載っています。

左端の赤いお店がThomas Dillon
クラダリングについてはこちらのホームページに由来や着け方が載っているので参考にしてみてください。
お土産屋さんで売っているクラダリングは低純度のシルバーを使っていることが多いのですが、
このお店はゴールドやホワイトゴールドで作られています。
なのでお値段もオホホな感じ。安くて200ユーロくらいします。
残念ながらドイツ人の彼女は予算が合わずにここでは買わず、20ユーロのシルバーの方を購入していましたが、
そちらも普通に可愛いので旅行に記念に買うならこっちでぜんぜん良いと思います。

その後お土産屋さんをハシゴし、コーヒーを飲んだらちょうど15時になるころだったので再度モニュメント前へ。
が、結局誰も現れず。
気になったので観光案内所に聞きに行ったら、まだシーズンじゃないそうです。
早く言ってよ!
無料のウォーキングツアーは観光案内所の管轄ではないらしいので詳しい情報は分かりませんでしたが、
おそらく5月か6月から始まるみたいです。
観光案内所では有料のプライベートウォーキングツアーを申し込めるとのことでした。

というわけで再び街をふらふら。

一味違うBusker

最後にパブへ行ってギネスを一気に飲み干し、バスにてダブリンに戻ってきました。
これにて今回のロードトリップは終了。

アイルランドロードトリップはアイルランドでやりたいことの一つだったので、今回達成できてとてもうれしいです!
ただものすごく疲れました。
まとめの感想としては、思ってたより見どころが多くて、もっと日数が必要だなぁと思いました。
あと移動距離が本当に長いので、少なくとも3人運転手がいると良いと思いました。
今回はお天気に恵まれましたが、6月頃の方が緑も多くてもっとアイルランドらしい景色が楽しめるんじゃないかと思います。

みなさんも是非試してみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ