2015年5月9日土曜日

学校レビュー

さて、今日は通った英語の学校の感想を書きたいと思います。
私はNaasという町とDublinで計2か所の英語学校に通いました。
どちらも約1ヶ月という短期間しか通っていないのであまり参考にはならないかもしれませんが、
それぞれどんな感じのところか、良いところ、残念なところなど個人的な感想として書きます。

(1)Avanti Language Institute(Naas)


Naas(ネース)はダブリンの南西のCo.Kildareにある小さな町で、
BusEireannの126番(大人往復10.30ユーロ、学生10ユーロ)で約1時間のところにあります。

通った期間は6週間。コースはIntensive English + Horse Rigding。
これは週に20時間の英語のクラス(9:00~13:00)に週に好きなだけの乗馬レッスンがつけられるコースです。
乗馬レッスンは隣町のKillにあるKill International Equestrian Centreで受けます。

授業は一日4時間で、間に休憩が15分入ります(ちょっとうろ覚え)。先生は数週間ごとに変わるみたいなんですが、私がいたときはずっと同じ先生でした。
クラスの人数は私がいた時は多くて15人、少なくて6人でした。国籍はスペイン、ブラジルが多め、日本人も常に1~2人います。年齢層は、たまに70過ぎのおばあ様などもいらっしゃいますが、全体的にはやや若めの印象です。

教科書はなく、先生が用意したプリントを使って授業が進んでいきます(長期で通う人は教科書をもらっていたようですが、授業では使いませんでした)。教え方は先生によって違うのでなんとも言えませんが、前半は文法、後半はスピーキングやリスニングなどが多かったです。
何か興味のあることについて調べてみんなの前で発表をしたりもします。授業の質については先生によるところが大きいです。

施設はきれいです。フリーWi-Fiが使え、キッチンにはフリーのコーヒー、紅茶があります。学校が開いている間は学校内に居られるので、自習をしたり友達とおしゃべりしたりできます。

良かったところ
☆アクティビティが多い
7月、8月は生徒数が多いのでアクティビティもたくさんあります。私はモハーの断崖、ジャイアンツ・コーズウェー、グレンダロッホに日帰りで行きました。
また、年に数回学生たちがそれぞれの国の料理を作ってふるまう International Food Fair が開催されます。色々な国の料理を味見で来て楽しいです。

☆ホームステイの質が高い
学校の生徒のほとんどは初めの数か月ホームステイをしています。よくホストファミリーとうまくいかなかったなんて話をききますが、Naasにいた時の友人はみんな良い家庭だったと言っていたので、全体的に質が高いのではないかと思います。ちなみに私はキングサイズのベッドの部屋を使わせてもらっていました!

☆アットホーム
小さな学校なので生徒数も少なく、長く通っている生徒はとても仲良くなります。困ったことがあればみんなで助け合う感じです。学校で出会った生徒同士でフラットシェアをするなんてこともあります。

残念なところ
クラスの数が少ない
生徒数が少ないので、基本1レベル1クラスしかありません。特に夏以降はがくんと人数が減るので、同じクラス内でも少しレベルの差が出てくることがあります。ただ全体的なレベルは高いと思います。特に一番上のクラスの生徒たちは本当によく話せて、学校に来る必要ある?っていうレベルです。

Naasの町について
緑が豊かで静かで安全です。学校の近くには湖があったり、裏手には運河があって散歩をするととても気持ち良いです。それから美味しくて可愛いカフェが結構あります。特に教会の向かいにあるThe Harvest Kitchenと、湖に行く途中のSwans On The Greenはオススメです。
ただ、やはり小さい町なので楽しく遊べる場所はほとんどありません。隣町のNewbridgwには大きなショッピングセンターがありますが、学校以外の人と沢山出会ったり、おしゃれなショッピングを楽しみたい場合はダブリンに行く必要があります。


(2)The English Academy(Dublin)

ダブリンのシティーセンターにある学校で、オコンネルブリッジからリフィー川に沿って東に徒歩5分ほどのところにあります(6-7 Burgh Quay, Dublin 2)。

通った期間は4週間。コースはGeneral (Cambridge) Englishです。

授業は一日3時間、間に15分の休憩が入ります。火曜日と木曜日の午後の授業は先生が変わります。クラスの人数はやや多めで常に15人程度いました。国籍はスペイン、イタリア、ブラジルが多め、アジア系はあまりいません。年齢層はバラバラですが、Naasの学校よりもやや年齢層が高めかな、という印象です。

授業は教科書を使います。教科書は買っても良いし、20ユーロのデポジットを払って借りることもできます。この学校はケンブリッジ英検が受験できる学校の一つで、全部のコースでケンブリッジ英検対策の授業を行ってます。なので教科書に沿って授業は進んでいき、テープを聞いて練習問題を解いたり、グループで会話したりと実践的なトレーニングが多かったです。

施設はやや古めです。フリーWi-Fiはもちろんありますが、教室ではつながりにくいことが多かったです。Canteenではコーヒーやらお菓子やらを売っていますが、どれも安いです。

良かったところ
☆授業料がとにかく安い!
授業は午前(9:30~12:45)、午後(14:00~17:15)、夜間(18:00~21:15)の3つあり、午後クラスが一番安いです。私が行ったときは4週間で285ユーロでした。一週間で200ユーロなんていう学校はざらにあるので、この値段はかなり破格だと思います。安いからと言って授業の質がものすごく悪いということもないので、とにかく安いところが良いという場合はオススメです。


☆クラスの数が多い
結構大きな学校で、レベルも6段階くらいあり、1レベルで2クラスあります。細かくレベル分けされているので、同じレベルの人と一緒に勉強できます。1クラスの人数が多い分、自分から発言しないとしゃべる機会もなくなってしまうので、積極的に話す良い練習になると思います。

☆シティーセンターにある
学校帰りによるところがたくさんあるのでやはり楽しいです。学校が終わった後にクラスメイトとパブに行ったりもできます。パブの数も豊富なので色々試してみると楽しいと思います。こちらのDicey'sは味はともかくお酒の値段がかなり安いので、貧乏学生にとても人気です。あとは学校の近くのO'Reilly'sも常に賑わっていてなかなか良いです。ご飯も美味しいです。

残念なところ
☆アクティビティがない
アクティビティは一切ありません。まあでもダブリンからはゴールウェイにもベルファストにもバスでピュッと行けるし、仲の良い友達と行った方が楽しいと思うのであまり大きな問題ではないと思います。

♪総評
結局のところ、学校の質はどちらもあまり変わらないかな~という気がしました。きっとどこもそんなに授業の方法は変わらないんじゃないでしょうか?授業の質に関しては先生次第だと思います。先生との相性もあるので運も左右するかなと思います。

学校選びで迷ったらとりあえず決めずに来て、1日だけ受けてみて決めるという手もあると思います。先に数カ月分の授業料を払ったのに、来てみたらあまり好きじゃなかった、なんてことになったら損なので。まあこの場合は初めからホームステイができないというデメリットはありますが。

そんなわけで、以上、学校レビューでした。少しでも参考になれば幸いです。
レビューって難しい。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

6 件のコメント:

  1. とても参考になります(*^^*)!!
    色々なことをこちらから学んでました。笑
    ありがとうございますー。

    返信削除
  2. Umaripiさん
    いつもコメントありがとうございました!お役にたててとても嬉しいです♪アイルランド生活存分に楽しんでくださいね!

    返信削除
  3. 1軒目のNaasにある語学学校に興味があって質問させていただきます。
    もしかしたら覚えてないかもしれないが、因み6週間で乗馬し放題のコースはいくらぐらいの学費を払われたんですか?
    学校のホームページとかはチェックしたが、どうしても学費のところが見つからなく…
    教えて頂けたら、とてもありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. Yuki YUIさん
      コメントありがとうございます!
      私は、4週間のホストファミリー滞在、3週間の英語レッスン&乗馬レッスン(週2回)を申し込みました。
      その場合のお値段はこんな感じです→
      Intensive English (Mon-Fri 9am-1pm, 20H per week) €410、Horse Riding €70 per 45 mins x 6 = €420、Host family accommodation with half board €800 *summer rate、Registration & Materials fee €120、Airport collection by the HF (collection only) €50 ___Total €1,800

      私は直接学校とやりとりして支払ったので、おそらくエージェントを通すより安かったと思います。乗り放題のコースだと、もしかしたらまた割引などあるかもしれないので、学校に問い合わせてみると良いと思います。
      また何かご質問があればコメントください(^_^)

      削除
    2. 丁寧に返答して頂く、ありがとうございます^ ^

      削除