2015年5月2日土曜日

ケンブリッジ英検の結果が来たー!

3月に受験したケンブリッジ英検の結果がついに出ました!
結果は…

「Pass at Grade C(グレードCで合格)」
ギリギリセーフ!

恥ずかしげもなく結果をさらしたいと思います。


速報としてこのような結果をWeb上で見ることができます。
Reading、Use of English、Writing、Listening、Speakingのそれぞれのスコアと、全体のスコアはこんな感じ。
うーん、ライティングがかなり足を引っ張っている…
これが他のと同じくらいのレベルだったらグレードBで合格できたんだけどなぁ…

ちなみにグレードの基準は以下の通りです。


受験した直後の手ごたえは、Writingはまあまあできて、Listeningはあんまり、、、
って感じだったんですが結果は逆でした(笑)
Speakingはパートナーとしっかり練習したおかげで手ごたえも良く、結果も良かったので嬉しいです。
Reading + Use of English(前回書くのを忘れていました)は、Use of Englishがかなり難しかったと思たのですが結局一番点が取れていました。
嬉しいんですが、自分の能力が全然把握できていないって感じで微妙な気分です。

ともあれギリギリだけど受かってよかったー。
受験料も高かったので、まずはホッとしています。
ケンブリッジ英検のB2レベルはビジネス入門ぐらいなので、ビジネスで英語を使うにはもっと勉強が必要ですね。

そうそう、最近Kindleを購入しました。
あまり本を読む習慣がないのですが、やはり語学の勉強には本を読むのが役に立つので。
特にReading とWritingのスキルを伸ばすには読書って言いますよね。
さてさて、何を読もうかしら。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

1 件のコメント: