2015年5月22日金曜日

Powerscourt Waterfall & Gardens パワーズコートの滝と庭園

一昨日はウイックロウ州のPowerscourt(パワーズコート)に行ってきました!

パワーズコートは18世紀に建てられたパワーズ子爵のお屋敷で、
その庭園はヨーロッパでも有数の美しい庭園として知られているそうです。

ダブリン市内からはグレンダロッホとパワーズコートの庭園の両方に行くツアーバス(28ユーロ)が出ていてます。
が、このツアーでは滝には行かないということで今回は自力で行ってみました。

ダブリンからは44番のバスで約1時間。
オコンネルストリートや、ステファンズグリーンなどから乗ることができます。
1時間に1本しかないので乗り過ごさないように!

バスの終点のエニスケリー(Enniskerry)に着いたらそのまま坂を登って10分ほどで庭園の入口に着きます。
が、今回は先に滝に行くことに。滝に行くにはさらに道なりに1時間半程歩きます。
途中看板が何個かありますが、ちょっと分かりにくいのでスマホの地図があると便利です。
歩道はほとんどありません。
そこまで車通りが多いわけではありませんが、アイルランドの人は結構スピード狂なので気をつけて下さい。

何の花か分からないけどこの白い花が咲き乱れていました。
ちょっとニンニクっぽい香り?
歩いている途中の景色はとてもアイルランドらしいです。




滝の入口
入口で入場料5ユーロを払って中へ。
なぜか学生証を見せることなく学生料金で入れました。ラッキー!

滝は入口からさらに10分程歩いたところにあります。

見えてきた!
行ったときはやや曇っていたのですが、滝に着いた瞬間晴れ間が広がりました。



この滝は、アイルランド一高い滝というだけあって、なかなかの迫力でした。
滝の近くでピクニックするととても気持ち良いです。
滝の敷地内にはキオスクがありますが、かなり小さいのでお弁当を持参する方が楽しめます。
お昼を食べた後は同じ道を戻って今度は庭園へ。



ここが庭園の入口
こちらも入口からの距離がやけに長い!
多分15分くらい歩きます。

庭園に行くまでの景色も最高です!奥に見える山が綺麗!
やっとのことで到着。
閉園まで残り1時間でしたが、45分で全部見て回れるということで中へ。
こちらは学生7.5ユーロ、大人8.5ユーロです。

パワーズコートの庭園は2014年の世界の美しい庭園ランキング3位だそうです。
中にはいくつかの種類の庭園があり、日本庭園もありました。




日本庭園



まだ花がそこまで咲いていなかったので、やや寂しい感じではありましたが、とても綺麗で楽しめました。

建物の中にはAVOCAカフェが入っているので、時間があればゆっくりお茶をするのも良いですね。
どちらも良かったですが、私は滝の方が楽しめました。オススメ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

1 件のコメント: