2014年7月28日月曜日

忙しや〜忙しや。でも忘れちゃいけない手続き関係

いやぁ、ここのところ毎日飲んでます。こんな私でも1年海外に行くと言ったら、寂しいと言ってくれる友人が沢山いて幸せを感じてます♪

そんなこんなで毎日のように出歩いていたのですが、出発まであと1週間となり、だいぶ忙しくなってきました!実は明後日、今の家を引き払うので、引越しに向けて片づけや事務手続きをしているのですが、やることは結構多いです。事務手続きは時間がかかることも多いので、引越しがある方は早めの行動を心がけましょう!

私がこれまでに終えた手続きは、
  1. 役所への海外転出届の提出
    海外転出届は強制ではありませんが、住民票を残しておくと、住民税や国民健康保険、国民年金の支払いは継続することになります。これらは結構な出費になるので、ワーホリなど長期で海外に行く場合は届を出した方がお金の節約になります。
    有給を取って平日の昼に区役所に行ったところ、10分もかからず終了しました。住んでいる場所にもよると思いますが、届け出は渡航の2週間前くらいからできるようです。

  2. 電気、ガス、水道の利用停止申請
    これも簡単でした。全てネットで使用停止の申込みができます。これも2週間前くらいから申請できるみたいです。

  3. 郵便転送サービス申込み
    うっかり引越しの3日前に申し込みに行ったら、手続きが完了するまで3~7日かかるとのこと。しまった!手続きは書類に記入するだけなので簡単ですが、早めに申請しましょう。早めに申請すれば、○日~転送といった指定ができます。

  4. NHKの解約申請
    忘れそうになりましたが、解約しないと支払い続けることになるので注意です。実はNHKの解約は難しそうと思っていたのでうが、かなりあっさりできました。まず、NHKふれあいセンターに電話し、海外転居の旨を伝えます。了承されたら数日後に解約書類が届き、記入→投函で終了です。

そしてこれからやらなければいけない手続きは、
  1. 携帯の休止1年だけなので携帯を解約するのは面倒なので、休止にしようと思います。通話やキャリアメールは使用できませんが、wi-fi機器としてしようできます。月々300円ちょっとで電話番号を保管しておいてもらえます。


  2. 国際免許証の取得国際免許は1年間の期限付きです。運転免許試験場に行けば当日発行されますし、最寄りの警察署であれば1週間ほどで発行されます。

実はさっき粗大ごみを出そうと思って電話をしたら、次の収集日が来週の金曜日と言われてびっくりしました!今まであまり粗大ごみをだしたことがなかったので、そんなに収集日が限られているとは知らなくて。。。

何事も早めはやめの行動を!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは(^_^)
    私は3月終わりくらいからgalwayにワーホリで来てます(^_^)
    これからいらっしゃるということなのでいつかどこかで会えることを楽しみにしてます!

    返信削除
  2. もこさん、こんにちは!コメントありがとうございます^^ 3月からだと約半年くらいですね。アイルランドでの生活には慣れましたか?そうなんです、明後日が出発なんです!今はドキドキより不安が少し上回っている状態です。。。galwayはとても良いところと聞いているのでワーホリ中に1度は行く予定です。お会いできるのを楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. 早速返事ありがとうございます(^_^)
      だいぶ慣れましたよ(^_^)ちょっと旅行が主になり始めてますがw
      実はちょっと頼みたいことがあるのですが頼まれていただけますか?(´・_・`)(日本語おかしいw)如何せん日本にしかないと思うのでお願いしたいです(T_T)

      削除
    2. ひなさん、今日も一日バタバタして、今コメント拝見しました。。。実はまだ荷造りも終わっていなくて自分のことで精いっぱいなので、今回はお手伝いできそうにありません。どなたか別の方が見つかりますように。

      削除
    3. お疲れ様です(^_^)私も荷造りには苦労しました(笑)
      免税店でシガレットのお願いでしたが、大変そうですね(^^;;どうしてもこっちのシガレットは身体に合わないというか…止めろよって感じなんですけどね(笑)
      気をつけて来て下さ〜い(^_^)因みに、アイルランドは25歳以上だったら車借りれますよ〜。

      削除
    4. もこさん、そうだったんですね。。。いっそ葉巻にしてみるとかどうでしょう?なんてね。車はいつか借りて観たいと思います!もこさんも引き続き楽しんでくださいね♪

      削除