2015年1月6日火曜日

年越し旅行!2日目 Düsseldorf

30.12.2014 Dusseldorf

☆1日目Parisはこちら

2日目はなかなかのハードスケジュール。
パリから電車でデュッセルドルフに移動するため、朝5時起きで出発。
METROの始発では間に合わないのでRERで北駅へ。
Thalysという高速列車を使いました。


待ち時間に飲み物を買っていたら、知らない人に1ユーロくれって言われたので断ったら罵られました。やだねえ。
赤い車両がかっこいい!
若干座席は狭いものの、清潔でなかなか良かったです。
赤ってところもグッド。

車内で昨日買ったバゲットにハムとカマンベールを挟んで食べたんですが、
カマンベールが熟成していてかなり臭く、近所迷惑になっていたと思います。
が、お味のほうは抜群。
アイルランドも乳製品は美味しいのですが、カマンベールはやっぱりフランスかな~。

デュッセルドルフには4時間ほどで到着。
ドイツの駅ってパン屋を中心に食べ物屋がたくさんあって楽しい!

ですが、とりあえず荷物を置くためにホテルにチェックイン。
その後中央駅まで戻り、駅でプレッツェルとヴルストを味見。

中央駅前の様子。トラムが頻繁に走ってます。
ふっかふかのミニプレッツェル
駅構内にあるチェーン店のMeister Bock
Krakauer(クラカウワー)。一番好き。

プレッツェルって固くて美味しくないものって思ってたんですが、焼きたてはふわふわ!
程よい塩気が食欲をそそります。
ヴルストは言うまでもなく美味。皮がパリッとしていてマスタードと絶妙なマッチング。
ドイツ、恐るべし。
暴食の予感。

ここでようやく散策へ。
今回はデュッセルドルフに3泊する予定だったので、ゆったりと行動。
この日はファッションストリートのケーニヒスアレーから旧市街までをさらっと見てみました。

チョコレート屋さんLeysieffer。でもバウムクーヘンを購入。
並木道。本当はもっときれいです。
旧市街入口
ハーブリキュール「キレピッチュkillepitsch」のお店。お屠蘇代わりに小瓶を購入。
大人気のパン屋さんHINKEL。店員さんはみんなやさしい!


種類が豊富!
街の風景の写真を貼ろうと思ったら、食べ物ばっかり撮ってて街の写真がほとんどなかった(笑)
でもねえ、それだけドイツは街においしそうなものが溢れてるってこと!
特にパン屋はそこかしこにあります。
アイルランドっていわゆるパン屋がほとんどないんです。
なんでだろ?みんなソーダブレッドを家で焼いてるのかな?

この日の戦利品はこちら。

ナッツがいっぱい入った黒パン、サーモンタルタル、トマトバジルペースト
エビのやつ
アプフェルシュトゥルーデルApfelstrudel
バウムクーヘンBaumkuchen
ベルリナーBerliner
ベルリン名物カリーヴルストCurrywurst
デュッセルドルフ初日の感想は、「人が優しい、街がきれい、食べ物がおいしい」でした。
パン屋さんとか英語があんまり通じないところがあったんですが、
周りにいる英語ができるひとが通訳してくれたり、
道を聞いた時も丁寧に教えてくれたりと、
少し冷たいイメージがあったドイツ人ですがイメージが変わりました。
あ、でもぶつかった時にごめんなさいはあんまり言わないかな?

ともかく、早くもドイツが好きになった2日目でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

0 件のコメント:

コメントを投稿