2015年1月9日金曜日

ダブリンに引っ越した理由

旅行記が続いてしまっているので少し休憩。
ダブリンに引っ越した理由についてちょっと書きます。

引っ越した理由は単刀直入に言うと、田舎暮らしに飽きてしまったから。
私、思ってた以上にシティガールだったみたい。
というのは冗談ですが、まあ何だかんだ都会が好きだと気付いてしまったのです。

アイルランドに来る前は、田舎暮らしも良いなぁ~なんて軽く思っていたのですが、
結局日々やることがないのです。
せいぜい図書館に行ったり、散歩したり、DVDを見たり、友達と会ったり。
ウィンドウショッピングをしようにもお店もあんまりないし。

学校以外で友達を探そうと思っても、やっぱり興味深い人たちはダブリンにいるのです。
Language Exchangeもダブリンに住んでる人ばっかり。

ダブリン以外の都市は英語をみっちり勉強するぞー!という人には良い環境だと思いますが、
ワーホリの人にはダブリンをオススメいたします。(周知の事実かもしれませんけどね!)

やはり体に染みついた習慣はそんなに簡単に変えられるものじゃないですね~。
あ、でもテレビはなくても大丈夫になったかな。

言い訳がましいけど、Naasでは良い友人に恵まれたし、馬にも乗れたし、後悔はなし。
治安が良く自然が豊富なところも良かったです。

ある夏の日のNaas
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

5 件のコメント:

  1. 仕事するならやはりダブリンでしょうか。
    勉強に集中できる環境のNaasもすてきですね。
    いつも参考にさせていただいてます。Nice photo.

    返信削除
  2. Umaripiさん、参考にしていただきありがとうございます!私はダブリンに引っ越して1ヶ月経ちますが、お恥ずかしながらまだ仕事は見つかっていません。ダブリンは店の数は圧倒的に多いけど、競争率も高いので仕事探しの難しさとしてはNaasもダブリンも変わらないかもしれません。Naasの学校にいた生徒でもレストランの仕事を見つけている人もいましたし、オーペアも半分くらいいました。12月の頭にはNaasのカフェでも数件求人が出ていましたよ。
    Naasからバスで15分のNewbridgeという街には大きなショッピングセンターがあるので、そっちで探すことも可能だと思います。ウェイター/ウェイトレスの仕事だと、経験がある人が優先されるので、もし経験がたくさんあれば意外と簡単に見つかるかもしれません。
    毎日のんびり過ごしたいならNaas、色んなイベントに参加したり人に会ったりしたいならダブリンかなぁと思います!
    長々と失礼いたしました。またなにかご質問があればコメントしてください♪

    返信削除
    返信
    1. 沢山教えてくださってありがとうございます(^^)!
      Neawbridge行ってみたいです。ショッピングセンターたのしそう。
      お仕事は出来ればNaasとかで見つけたいですねえ。ただ現実はそう甘くないですよね
      あとですね一番心配なのがお部屋探しなんですがどんなふうに探していましたか?
      Daft ieでたまに見てるわけなんですが、これまた甘くないですよねきっっと。
      Naasのような大きくない場所でルームシェアを探すのはやはり困難でしょうか。

      学校再開されたんですね。楽しんで、そしてがんばってくださいね♪応援しています。

      削除
    2. Newbridgeのショッピングセンターは大体のお店がそろっているので楽しいですよ。映画館も入っています♪
      家探しはDaft.ieとかrent.ieで探しました。運が良ければすぐ見つかりますが、目安として見つかるまで1ヶ月は平均でかかるかなぁという感じです。Naasもそこそこ物件は出ますが、仕事のリファレンスを求められることも多いです。物件の多くはフラットシェアで、ルームシェアは少ないかも?Naasだったらホームステイ先の滞在を延長してセルフケータリングにすれば確実だと思います。値段もそんなに高くないですよ!学校の紹介でオーペアを始める人も中にはいました。
      とにかく諦めない気持ちが大切です!Umaripiさんにとって楽しい滞在になりますように!

      削除