2014年8月19日火曜日

乗馬、アイリッシュダンス、ダブリン 1週間のもろもろ

今日は天気も良く、暖かい一日でした。
最近は結構寒い日が続いていたので、久しぶりに半そで+カーディガンで外出しました。

それにしてもアイルランドの夏がこんなにも寒いなんて知らなかったな~。
来年8月頃に渡愛される方は、半そでよりも長そでを多めに持ってくることをオススメします。




さて、先週は小忙しく動いておりました。

まず、先週から週2回の乗馬レッスンが始まりました。
乗馬を習っている子供の数は多いみたい。やはり日本よりは身近なスポーツなのかも?

こう見えてポニー。牝馬に乗せてもらいました。

海外の乗馬クラブはさぞかし綺麗なんだろうなー、なんて勝手に想像していたのですが。。。
結構汚い。特に馬房がお粗末。かわいそうに藁が全然敷かれてないんです。
スタッフの数も少なそうだし、馬房の掃除まで手が回らないのかも。

馬場は大きくて使いやすいし、スタッフは優しくて教え方も上手、馬はみんな性格が良い感じなので本当にもったいない。
まあ、ほかの乗馬クラブはもっときれいにしているのかもしれませんが。
どこの国でも馬業界は人手が足りないのかもしれないですね。

ともあれ、レッスン自体は楽しいです。
10年ぶりくらいに障害なんかも飛んでしまいました。
もちろん、全身筋肉痛。でも良い気分転換になっています。


続いて地元のパブに初めて行き、アイリッシュダンスを踊ってきました!
毎週火曜日はダンディなおじいさまが無料でレッスンしてくれるみたいで、この日は10人くらいが踊りにきていました。
ステップを踏むおじさま。暗くて良い写真が取れず無念。

もうねー、回りまくり。
リバーダンスみたいなダンスを想像してたんですが、全然違う。
男女ペアになって踊るんですが、8割がた回っていた気がします。
暑いし、喉は渇くし、目は回るしで結構大変だったんですが、結局1時間半ほど踊ってしまいました(笑)
これは結構はまりそうです。
アイルランドに来たらパブでアイリッシュダンスを踊ってみてくださいね。


イメージはこんな感じ。↑


そしてそして、やっとやっとダブリンまで行ってきました。

オコンネル橋の真ん中からの景色。バスが特徴的。
ダブリン、大きい。
そして人も多い。

お店もたくさんあって、ダブリンに行けばとりあえずなんでも揃いそうです。
グラフトンストリートはアイルランドの表参道って感じですかね。
高級デパート、洋服屋、レストラン、パブが集まっています。
私はこの周辺で長そでシャツとカーディガンを入手いたしました。

そしてほかの方のブログでアジアンマーケットがあるとの情報があったので探索。
ちょっと見つけるのに手間取ったけど無事見つかりました。
食材、菓子、調味料などだいたい揃っています。
醤油、みそだけじゃなく、みりんまでありました。肉じゃがも作れちゃうぜ!

ちなみにホストファミリーにパイの実とせんべいを買って帰ってみましたが、せんべいはあんまり減っていないところを見ると口には合わなかったと思われます。

せんべいの美味しさを世界中に広めたいのに、残念です。。。


そうそう、ダブリンでは日本から夏休みでアイルランドに来ていた友人に会いました。
どちらもダブリンはそんなに詳しくないので、地球の歩き方に載っているテンプルバーのレストランに行ってみました。

スターターはサラダ、メインはラムシャンクを注文。
ここは結構あたりでした。肉はやわらかく、程よい羊臭もあって美味でした。
デザート替わりにはアイリッシュコーヒーを注文。
私はベイリーズ入りの物にしたんですが、あまくて美味し~。
でもアルコールを結構感じるのでお酒が得意じゃない人には1杯飲み干すのは厳しいかもしれません。

白いのは山羊のチーズ。豆腐じゃありません。

ラムシャンク Lamb Shank

Baileys Irish Coffee

レストランに行った後は調子に乗ってパブへ。
歩いていて見つけた賑わっていたところをチョイス。
テンプルバーは観光客が多いので、ほとんどのパブで生演奏が聴けそうです。
残念ながらここで私はお腹が痛くなってしまい、15分程をトイレで過ごすことになりましたが、それでもとても楽しく過ごせました。

もちろんここも地球の歩き方に載っています。

治安の面も、そんなに不安は感じませんでした。
もちろん注意は必要ですが。
ダブリン近郊に住むのもいいな~なんて思う今日この頃です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

0 件のコメント:

コメントを投稿