2014年8月4日月曜日

出発〜アブダビ乗り継ぎ


ついに出発しました。

十数時間前に成田空港を飛び立ち、今は乗り継ぎのためドバイのアブダビ空港で待機中です。

寒い。

ゴージャスなアブダビ空港
空港から朝日を見ました

どうやら空港は冷房ガンガンで乗り継ぎの待ち時間は寒いっていうのは有名な話らしく、機内の毛布をがっつり被っている人を何人も見かけました。

ラウンジでも行こうかと思ったのだけれど、有料ラウンジがあるターミナル1を早々に抜け出してしまい、戻るにも結構歩かないといけないのが面倒で結局乗り継ぎゲート付近に留まっています。

ただ余りにも暇なので、無料のシャワールームを利用してみました。お湯はぬるいけど、量もそれなりに出たのでさっぱりできました。寒すぎるので、頭は洗わない方が良いかも。

トイレの中にシャワールームがあります

あとは朝早くから空いているカフェもそこそこあるのと、コンセントを差せるところが結構あるので、パソコンや携帯があれば時間つぶしができそうです。

ところで、早くもスーツケースが壊れました。成田空港で。出発前に。

まさかのハプニング。よりによってキャスターが壊れる事態。

スーツケースが大きくて重いので事前に宅配便で空港に送っていたのですが、受け取ったら足のところがバッキリ割れていました。。。よりによって足のとこって。まあケチって1万円もしない安物を買ったのもいけなかったんだろうけどね。

これからスーツケースを買う方、荷物も多いのでスーツケースはケチらず良いものを購入してくださいね。

また話は変わって飛行機のはなし。今回利用したのは21:20成田発のエティハド航空だったので、18:30ころ空港に行きました。既に夏休みの時期で混んでいたのと、システムダウンが頻発したのが合わさり、チェックインには1時間くらい並びました。席も満席だったし、やはり安いので人気なんだなー。

前評判で良いと聞いていたのでエティハド航空にはかなり期待していました。若干、座席間は狭い感じがあったのですが、リクライニングはしっかりでき、座席ごとにモニターが付いていて映画の種類も豊富(日本語字幕はなし。吹き替えはたまにあり。)。機内食も美味しかったです。あとキャビンアテンダントが優しい!これはポイント高いですね♪
夕食は日本食をチョイス。朝ごはんは日本食は人気で売り切れ。
シュクシュカという中東料理にしたらこれが結構美味でした。

ただ、やっぱり時間がかかる!成田→アブダビで10時間、乗り継ぎ待ちで5時間、アブダビ→ダブリンで7時間。時間を取るか、お金を取るか。私の中のベスト航空会社はKLMなので、帰りはアムステルダム経由かな〜。

次の便まであと2時間。何しようかな〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

0 件のコメント:

コメントを投稿