2014年8月29日金曜日

ジャイアンツ•コーズウェイ&ベルファスト Giants causeway & Belfast

週末に一週間の出来事をまとめて書こうと思ってたのに、水曜日になってしまった!

先週1週間は曇りがちでとても寒く、秋を通り越して冬が来てしまったんではないかと思ったくらいでした。今日は久々に太陽が一日中出ていて温かく、半そででも外を歩けるほどでした。


さて、先週末はまた学校の遠足で北アイルランドにあるジャイアンツ・コーズウェーとベルファストに行ってきました。

ジャイアンツ・コーズウェー(Giant's Causeway 「巨人の石道」)は4万本もの石柱が一面に広がっている地域で、北アイルランドのほぼ最北端にあります。東岸にある北アイルランドの首都ベルファストからは車で約1時間くらいで行けます。

ほとんどが六角柱だそうです。雨の日は足元が滑りやすいので注意!!

ちなみに私のいる街からは車で約4時間かかったので、ダブリンから行くとなると約3時間くらいじゃないかと思います。

到着すると、大きなビジターセンターがあり、そこでチケットを購入します。
ちなみに北アイルランドの通貨は「スターリング・ポンド」でユーロではありません。
ビジターセンターではユーロも使えましたが、おつりはスターリング・ポンドでしかくれません。
ベルファストでも観光してお土産を買う可能性のある方は、いくらか両替して行くのが良いと思います。もちろんカードも使えます!

ジャイアンツ・コーズウェーはモハーの断崖同様歩く距離が長いので、ビジターセンターで先にお手洗いに行っておくことをお勧めします。

お手洗いに行った後は、無料のオーディオガイドを借りていざ出発。
歩き出して間もなく、雲行きが怪しくなってきて、30秒後には強風+雨でびしょ濡れ。
折り畳み傘を持ってはいたものの、横なぐりの雨ではほとんど役立ちませんでした。。。
オーディオガイドでも天気が変わりやすいので注意と言っていたので、これから行かれる方は合羽をもって行くことをオススメいたします。

幸い雨はすぐ止んで、それ以降はずっとお天気でした。
こっちでは天気予報なんてあてにならなくて、晴れるかどうかは運次第な感じですね。
それではここで、絶景をお届けいたします!

始まりはこんな感じ。
一面石柱だらけ。不思議~。
大きな石柱の集合体。
こちらも立派な石柱。写真撮影スポットです。
晴れれば景色は最高!モハーの断崖に通じるものがある!?

結局オーディオガイドをほとんど聞いていないのでこれがなんだか分かりません!
この景色もどうやら有名らしい。。。

何の花か分かりませんが、キレイです。
世界遺産に登録されています!

ジャイアンツコーズウェーには2時間ほど滞在しましたが、それでも全部は見きれませんでした。すべてをじっくり見ていていたら、半日くらいはあっという間に過ぎてしまうかもしれません。


さて、ジャイアンツ・コーズウェーの後はベルファストに行ったのですが、日帰り旅行だったので滞在時間が1時間しかなく、街中を少し歩いて見て回る程度しかできませんでした。









個人的な感想としては、ベルファストはダブリンよりもすっきり洗練されている気がしました。
イギリスっぽいっていう感じ。(北アイルランドはイギリスだから当然ですけど。)
オシャレ感もあるし、都会の活気があってかなり好印象でした♪

2012年にはタイタニック博物館ができたそうで、行ってみたかったのですが時間がなかったため行けず。建物自体もかなりオシャレなデザインらしいです。

ジャイアンツ・コーズウェーもベルファストもまた行きたいところリストに加えたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

4 件のコメント:

  1. 初めまして!急に質問して大変申し訳ございません。私も今、アイルランドワーホリの申請をしているんですがEチケットの原本ってどの様にして取得しましたか?ネット等で検索してもよく分からなくて困ってます(°_°)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。航空券を予約したらEチケットがメールで届くと思うので、それを印刷すれば大丈夫ですよ。原本もコピーも同じものなので2枚印刷して送れば良いですよ!申請うまくいくと良いですね。

      削除
  2. お返事ありがとうございます。2枚印刷して大使館へ郵送しました!ちゃんと通るかドキドキです(*_*)

    返信削除
    返信
    1. 大使館からの返事が来るまではドキドキしますね!これから色々と準備が大変だと思いますが頑張ってくださいね!

      削除