2014年9月23日火曜日

引越しました!


長き戦いであった。。。

ホームステイの契約が1ヶ月間だったので、アイルランド到着後3週目から本格的に部屋を探し始めたのですが、なかなか見つからずしばらく落ち込み気味でした。が、なんとか先々週末部屋をゲットし、先週の火曜日から新居での生活を始めています!結局部屋が決まるまで1ヶ月かかりました。

実はダブリンに移動することも考えて初めのうちはダブリンの家を中心に見てたのですが、8月は大学新学期に向けて学生達も部屋探しをしているので、競争率が高くてものすごく大変!

部屋探しの流れは、①おなじみのDaftで良さそうな部屋を見つける→②住人又は大家に連絡をして部屋を見せてもらう→③住人又は大家から住んでも良いよと連絡が来る、という感じなんですが。。。

まあ、この②のところで連絡しても返事がもらえないんですねー。

結局この1ヶ月で送ったメールは全部で32通。そのうち返信があったのは7通、部屋を見に行けたのは4件だけでした。しかもダブリンで見に行けた部屋は一件のみ、それもMixb掲示板から連絡した日本人の方が住んでいる家だけでした(;o;) ああ無情。

そんなわけで、ダブリンには移動せず、小さな街に留まっております。

アイルランドに来る前は、ホームステイの後はアイリッシュ達とハウスシェアしたいなー、なんて思っていたのですが、最終的に1人暮らしのStudioを借りることになりました。

うーん、これで良いのか?とも思わないでもないけど、また半年後くらいにシェアハウスに移動するのも良いかなぁ、なんて思っています。

さて、肝心の部屋はどんな感じかというと、家具備え付け、シャワーのみ風呂桶なし、広さとしては20平米あるかないかのワンルームとなっております。冷蔵庫、オーブン、洗濯機も付いているので不自由ないです。

日本食がかなり恋しくなっているので、自炊出来るのが嬉しい!餃子食べたーい!

家も見つかったし、次の課題は仕事探しだなぁ。クリスマスに向けてこれからバイト募集が増えると言う噂も聞いているので、とりあえずはバイト探しをしたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

0 件のコメント:

コメントを投稿