2014年9月24日水曜日

ダブリン Culture Night ~Trinity College編~

新居での暮らしも落ち着いてきて、やっとブログを書く時間ができてきました。
今のところホリデーばかりで色々なところに行っていて書くことがたまっているので少しずつ放出していきます^^

さて、先週の金曜日はダブリンのCulture Nightに行ってきました。
他の方のブログでもたくさん紹介されていましたが、私もちょびっとご紹介。

最初に言っておくと、私はTrinity Collegeしか行っていません!
なにせ天気が悪かったのと、時間もあまりなくて。
でもTrinity Collegeだけでも十分満足できました♪

Culture Nightは5時から始まるということだったので、3時頃にわが町を出発。
今回は日本人の友達と4人で行きました。

ダブリンまではバスで1時間ほどかかるんですが、このバスがなかなか香しいんですよね~。
この日は私たちの座席の後ろにとっても香る人が座ってしまい、ちょっぴり酔ってしまいました。
なんか良い匂い対策ないかなぁ?

それはさておき、ダブリンに到着して少し時間があったのでCarollsというアイルランドのお土産チェーン店で時間をつぶし、5時少し前にTrinity CollegeのOld Libraryへ。
本来は大人10€、学生8€のところ、この日は無料です。


ボリウッド映画「Tiger」にも出てた!

Trinity Collegeの図書館にはアイルランドとイギリスで発行された約600万もの本が収められているそうです。
その中でも有名なのが「ケルズの書」で世界で最も美しい本と言われているとかいないとか。
この「ケルズの書」、説明を読むと「装飾が施された4つの福音書」って書かれているんですが、もはや福音書が何なのかよく分からないのできちんとは理解できていないのですが、要はイエス=キリストの生涯とか言行が書かれた書物だそうです。

30分ほど待ってさっそく中へ。
初めにケルズの書がどのようにつくられたのかとか、内容はどんなものか、使用されている字体やインクはどんななのかの展示があり、その後に本の実物が展示されています。
残念ながらここは写真禁止だったので写真はありませんが、カリグラフィーで書かれた本は確かに美しかった!

そして2階にはOld LibraryのメインルームのLong Roomがあります。
ここは映画スターウォーズの「ジェダイ図書館」のモデルになったんだそうです。

Long Roomの入口
どどん!美しや~。暗くて画像が悪くて残念!
ニュートンはあのニュートン?
古い本が所狭しと並んでいます。
いやあ、美しかった。
写真だと迫力も美しさもあまりお伝えできないのが残念です。
ダブリンにお越しの際にはぜひ見に行ってみてください。

Trinity Collegeの見学を終えて次に向かったのはWax Museum。いわゆる蝋人形館です。
ここにたどり着いたのが6時、すでに長蛇の列。
この日は朝から曇っていて、時々パラパラと雨も降っていたんですが、ここで土砂降りになってしまい靴も服もびしょびしょに。
その後雨は小降りになったものの、1時間待っても全然進まず、あと1時間くらい待ちそうだったので潔くあきらめて街の散策へ。

教会でスパニッシュギターの演奏をしているのを聴いたり、ピアノ演奏を聴いたりしながらグラフトンストリートの方からテンプルバーまでぐるりと散策しました。
全部で200か所くらいでイベントをやってたみたいなんですが、みんなどれくらいイベントを見たのか気になります。

夕飯はYamamori Noodlesでラーメン!と思ったのですが、一杯なんと17€!
めんたま飛び出るかと思ったわ。。。
やはりちょっと高いよね~と後ろ髪引かれる思いでYamamoriを後にし、結局KC PeachesというTemple Bar近くDame Streetにあるお店に行きました。
この日はプロモーションをやってたみたいで、お惣菜ビュッフェ+ワイン1杯で9.5€というお手頃価格でお腹いっぱい食べました。
写真は撮り忘れてしまったのですが、彩り豊かで味もとても良いのでオススメです!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

0 件のコメント:

コメントを投稿