2014年9月5日金曜日

【競馬場めぐり1/26】 Laytown その①

見よ!この迫力!

ついに!アイルランドの競馬場に足を踏み入れました!
ばんざーい!

本日訪れたのは、ダブリンから北に40kmほど行ったところにあるLaytown(レイタウン)競馬場

この競馬場、なんとビーチがコースになっているとても珍しい競馬場で、アイルランド唯一。

しかもレースは年に1回だけ!

これはなんとしてでも行かなくては!ということで、学校を半日サボって行ってきました。

行き方は車、バス、電車などがありますが、ダブリンから行くならバスが一番楽でしょう。
もちろん自家用車を持っている場合はそれが一番ですが。

ダブリンからはMatthew's Coachというバスを利用します。
こっちってバスが結構使われているんだけど、バス停がものすごく分かりにくいんですよね。
バス停を間違えたせいでバスに乗り損ねたことも数回。

今回もはっきりとした場所がネットじゃ分からなかったので、人に聞きまくってなんとか到着しました。
HPにはParnell Streetって書かれてるんだけど、実際にはCumberland Street Northにありましたよ。適当過ぎるけど、まあ、それは良いとしましょう。

マシューさんのバス

バスにゆられること1時間。Laytownに到着。
Laytownの街自体とても素敵な感じ。(写真はありませんが。。。)
ハイソなお方が住んでいそうな、優雅な雰囲気漂う街でした。

入口で入場料を払い、いざ中へ。
アイルランドの競馬場は入場料が高い!Laytownは10€でした><
日本じゃダービーの日でも200円で入れるのにね。

出馬表と入場券

なんて、文句はここまで。
それはそれは良いところでした。

入口はいってすぐのところがパドック。かなりこじんまり。

まだ人は少な目。中継のクレーンが目立ちます。

こちらのレースは始まりが遅く、第1レースは14:35発走。
14:00頃からパドックが始まりました。

女性もたくさん引き馬していました。

電光掲示板もまあ日本と似たような感じ。
ベルが鳴ると騎手たちがパドックに入ってきます。「とま~れ~」ではありません。

なにやら話し込んでいます。作戦を練っているのでしょうか?
各々馬にまたがり、いざ出陣!
パドックが終了したら、みんな一斉にコースの方へ移動します。

返し馬

良い天気!

写真が多いのでその②に続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

1 件のコメント: