2014年9月24日水曜日

一人暮らしの心得 ~ごみ収集編~

新しい家に引っ越してから1週間が経過しました。
洗剤やら食器などの生活必需品も徐々に揃ってきて、部屋にも生活感が出てきました。
まだオーブンを使うまでには至っていませんが、余裕が出てきたらキッシュとかスコーンとか焼きたいなぁ。
あとカレーパンも作りたい!楽しみだな~。

さて、なぜかアイルランドに来ても一人暮らしをしているわけですが、
ひとつどうしてもやらなければいけない手続きがありました。

それは、、、ごみ収集の手配!
シェアハウスだとごみ収集だけじゃなくテレビ、インターネットもすでに契約されているので楽ちんなんですけどね。。。

とりあえず住んでいる街のカウンティのサイトをチェック。
どうやらいくつか民間のごみ収集業者があって、自分でその業者に連絡しなくちゃいけないらしい。

とりあえずリストの一番上に載っていた業者のウェブサイトを見てみると、ネットで仮申し込みができる模様。

プランは二つ。
一つ目は半年分のサービスチャージ64€を払って、さらに一回の回収ごとに7.5€を払うプラン。
もう一つは12カ月契約で294€を支払い、毎週回収してもらうプラン。
半年後には引越しをしているかもしれないので、とりあえず6ヶ月の方で申し込みをしてみました。

ネットの申し込みをしたのが昨日、そして本日業者から確認の電話がかかってきました。
電話は苦手だけど意を決して電話に出ると、担当のお姉さんは私が外国人だと分かってゆっくりはっきり話してくれました。ホッ。

お姉さんの話だと、一回ごとに支払うプランは、月に1回くらいの回収じゃないと損とのこと。
でも一人暮らしだし、そんなにごみも出ないでしょう、ということでこのプランで契約。
7~10営業日で我が家にごみBOXが届くそうです!

ひゃ~楽しみ!

こんな感じのごみBOX(Waste Bin)が届く予定!
あとあと他の業者のウェブサイトも見てみたら、1ヶ月ごととか3か月ごとの支払いプランもあることが分かったんですが、月1回で頑張ればこのプランがどこよりも安い感じなので、なるべくリサイクルできる容器のものを買って頑張ろ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

1 件のコメント: